偏光のサングラス

2020年09月18日

どうも。MOCA金剛店のセトーです。

最近は斑鳩(イカルガ)というゲームをちらほらプレイしています。

自分の色を白か黒に切り替えて進む縦スクロールシューティングゲームです。

スコア稼ぎはおろかノーコンティニュークリアすら難しく、万人にはオススメできないかもしれませんが、凄まじい完成度で私のお気に入りのゲームです。

 

さて、秋になってもまだまだ眩しい日差しの日が続くので、今回はサングラスのレンズをご紹介します!

【RARTS(アーツ)】

これは、RARTSというレンズです。

一般的なサングラスやカラーレンズと違う点は、偏光レンズであるところです。

一般的なサングラスはレンズにカラーを入れて眩しさを軽減しますが、眩しさを抑えようとするにはより濃い色をいれて暗くしないといけません。

 

このRARTSは特殊な加工で余分な光を跳ね返して、必要な分だけを目に通すことができます。

カラーだけに頼らないレンズなので、視界を明るく保つことができるところがメリットです!

サンプルを通した見え方を見てみましょう。

 

↑通常の視界(木の葉っぱが白く反射して輪郭がわかりづらい)

↑RARTSを通した視界(くっきり)

2つの写真に写る木を見ると、RARTSを通した視界の方がくっきり見えて眩しさも感じづらいですね!

 

↑光を反射するフィルムを貼ったパネル

↑RARTSを通したパネル(反射の映り込みが大きく解消されています)

 

車の運転中や釣り、ゴルフ等からちょっとしたお出掛けにも使っていただけるレンズで、色の濃さも種類が豊富なので、ぜひお店で体感していただければと思います。

 

お待ちしております。