BJの熱意を感じに!

2019年10月24日

こんにちは、MOCA富田林店イズモリです。

 

さて、本日は先日よりお伝えさせていただきました社員研修で、

 

いつもお世話になっている「ブロスジャパン」さんの工場見学行って参りました!

 

ブロスジャパンの代名詞の”BJ CLASSIC”、そして新コンセプトである”EVE un BLUE”。

 

その製作過程はもちろん、実際にその目で見ないと分からないような職人さんのこだわりやデザイナーさんの熱意。

 

そして代表取締役である浜田社長のブロスジャパンの波乱万丈な歴史や熱い思いを直接お話を聞かせていただくことができました!

 

 

全てをお伝えする事は難しいので印象に残ったシーンを写真でお伝えしていきます!

 

セルフロントカット工場ではモデルに合わせたサイズに生地をカット。

まっすぐな生地を熱を加えてカーブを付けていきます。

 

一つ一つ均等になるように職人さんご夫婦が長年のスキルと経験で手際よく丁寧にカットしていきます。

 

サーモントが左右別々ではなく一つのパーツで削りだし、最後に二つに分割して作られている事に衝撃でした。

 

カシメピンももちろん手作り。

メタルのシートから3mmサイズに無駄が出ないようくり抜いていく作業は途方もなく、

見ているコチラの目が疲れそうになりました…

 

なじみ深いNTやGTも一つ一つスウェージングとなましを行う事でコシが出て柔らかくなり、

フィッティングもしやすくチタンとは思えない優しい掛け心地を実現してくれます。

愛用者としてもメガネ屋さんとしてもありがたいです…

 

HPやリーフレットで見てはいましたが本当に目印無しで感覚で鼻盛りを付ける技術は正に職人技。

 

ヤスリで面取りや鼻盛りを整える手捌きはとても優しいですがしっかり削れていました…!!

 

バフ磨きの手捌きも到底マネできる技術ではないですが、普段の業務で動きだけでも出来る様にしっかり見させていただきました!

 

P501の丁番埋込を体験させていただきました!

力加減一つでセルロイドが燃えてしまうと思うと緊張しました…。

 

下手ながら埋込に成功!

大きいですが名札のストラップにしましたのでぜひ店頭でご覧ください(笑)

 

七宝工場では色の配合などの関係で写真は撮れませんでしたが一度でなく左右別々にリム前面・上部・背面と時間を掛けて焼き上げることで綺麗な色味になっていくそうです。

 

ここまでこだわられているとメガネでは収まらず伝統工芸品といったところでしょうか…!!

 

他にも分業で様々な工場があるのですが時間の関係上全て見学することができず残念でした…

 

ですが全てを見なくともBJのモノ作りへのこだわりと熱意を感じる事ができました!!

 

BJだけでなくメガネへの熱意もさらにヒートアップしたのでぜひこの熱意を皆さまにお伝えさせていただければと思います!

 

10/24より通常通り営業させていただいておりますのでご来店お待ちしております。

 

 

P.S.

お昼ごはんにソースカツ丼をいただきました!

どこか懐かしい素朴で優しい味ですがボリューミーでお腹一杯になりました!

おろしそば等名物は色々ありますがソースカツ丼は初めてでした。

食べ物も美味しいものが多いなんて鯖江は罪深い…